chinchilla チンチラの鳴き声

No.006 チンチラは鳴き声がうるさい?

チンチラは鳴き声がうるさい?

そもそもチンチラは鳴くのか?→鳴きます。

でも飼育25年以上一度も鳴き声が「うるさい」と感じたことはありません。チンチラは声でのコミュニケーションは僅かで小さい声でクゥークゥークゥーと泣いたり嫌なことがあるとギァッと威嚇するようなことはあります。

だからといってチンチラが静かなペットだとは言えません・・

見た目によらず活発に動き回る

ペットショップでのチンチラは小屋の中で眠そうな顔をしてボーッとしていることが殆どです。

夜行性の彼らは夜ケージの中を飛び跳ねます。
餌が欲しい、かまって欲しいとケージを噛んだり蹴っ飛ばしたりして自分の存在をアピールします。

場合によっては飼い主がノイローゼになる程暴れる子も・・(><)

原因と対策

・一時的になだめるためにかまったりオヤツを与えてしまっている

・ケージが狭い

・お腹がマジで空いている

チンチラは賢いので音を立てると人間が関わってくる、振り向かせることができることを覚えます。またお腹が空いている時もアピールします。

最も有効な音への対策はチンチラと人の生活空間を分けることです。
これは音や光で与えるチンチラへのストレスも軽減されるのでチンチラにとっても良い環境ですし、かまってもらえないので音を立ててアピールする意味もありません。

ただどうしても同じ部屋で飼育するケースもあると思います。
私もその両方を経験しました。

有効な手段は2つ

・必要以上にかまわない。

彼らを甘やかさないのが大事です。

・視覚的に人を見えなくする。

見えてしまうことでアピールを始めます。ケージに布をかけたりすることで大きく変化があるケースがあります。

そんなことしなくても性格的に大人しく暴れない上品なチンチラちゃんも当然いますが、私の経験上そういった子は稀です(笑)

基本的には3〜5歳児の子供のようになんにでも興味いっぱいのヤンチャなヤツらだと認識しておきましょう。

それでは今日も健やかなチンチライフをお過ごしくださいませ。

ブログに戻る