No.004 チンチラは臭う?

No.004 チンチラは臭う?

チンチラは臭う?

チンチラを飼ってみたいけどニオイが気になる!という方は多いのではないでしょうか。結論から言いますとチンチラは比較的臭いの少ないペットに分類されると思います。

まずうんちが臭わないのは大きいですね。

尿は時間が経つとのアンモニア成分が臭ってきますがこれは他の動物も似たところだと思います。

体も日頃から砂浴びをしていれば臭うことは無いかなと思います。

臭いが発生するケースもある

うんちが臭わないと書きましたが、軟便(下痢)の時は臭います。
匂うといっても草食系なので・・牛とかそういった動物の感じです。

また、以前は臭わなかったのに最近オシッコ?の匂いがキツくなった??
そんな時考えられるのは

1)餌が変わった

心当たりはないですか?
市販されている主食のペレットには多くの場合『臭い』を抑える成分が入っています。他種(ウサギ用やモルモット用など)の餌を混ぜるなどして与えている場合はバランスが壊れるのかニオイを強く感じることがあります。

対策

チンチラ専用フードのみにしてみましょう。おやつもあげすぎないように。経験ではニチドウさんのチンチラグロースは結構消臭してくれた記憶があります。今の子は食べてくれないんですけど(泣)マズーリもなかなか良いですよ。

2)カーペットなどにオシッコが付着している

チンチラはオシッコをケージの1Fまで降りてしてくれる子もいればステップの上やハンモック所構わずする子もいます。
また立ションベンのように外に撒き散らす行儀の悪い子も・・そういった尿が臭ってくることも考えられます。

対策

我が家ではケージに布を被せて周囲に飛散しないようにしています。抜けた毛や砂埃もキャッチしてくれるので欠かせません。ケージにピッタリ布をつけるとカミカミして遊ぶこともあるので天井にプラダンをケージより少しだけ大きくカットして乗せてその上から布をかけています。

またハンモックでオシッコしてしまう子はずっとしますのでハンモックを取りました。その子はウサギ用のコーナートイレを設置してあげるとそこで8割するようになりました。

対策

ペットシーツをケージトレイに敷いている方が多いと思いますがシーツの上にシリカゲルを少し盛り付けておくと結構消臭してくれます。

薄手のシーツを毎日取り替えてる場合は必要ないですけど厚手の犬用シーツを使って極力持たせるテクニックです。気になる方はぜひ試してみてくださいね!

それでは今日も健やかなチンチライフをお過ごしくださいませ。

 

ブログに戻る