発酵バガス「プレミアムブラウン」ができるまで②

発酵バガス「プレミアムブラウン」ができるまで②

発酵バガスの成分

発酵バガスとはそもそもなんだということを書き忘れてました(汗)

バガスとはサトウキビの搾りかすの事で基本的にはそのまま処分されていましたがバガスは非常に豊富な繊維をもっていたため「食物繊維不足で悩む人間用サプリメント」として注目されはじめました。
しかし非常に固い繊維質に苦労…試行錯誤した結果、爆砕発酵処理により実用可能な状態にすることができました。

これにより生まれたものが「発酵バガス」です。(かなり短縮しています)

発酵バガスは前述の通り豊富な繊維が含まれていると共に発酵処理する際にとても良質な成分を手に入れています。1つは乳酸菌の栄養素となる植物由来のキシロオリゴ糖。人の実験では発酵バガスをサプリメントとして摂取した人間の腸内でビフィズス菌の増殖が報告されています。抗酸化作用便の排出作用などで報告されているリグニンも含まれています。

発酵バガスは人間にとってもチンチラにとってもポジティブ結果が期待できる天然のサプリメントと言えます。

キシロオリゴ糖…天然かつ非常にわずかな成分であるため甘みを感じる程ではありません。

安全性

プレミアムブラウンの原料として仕入れている「発酵バガス」は、飼料のサプリメントとしての実績があり、基本的な安全が担保されているものになります。

ただしチンチラ用途としてどれくらいの分量でどれくらい続けるものか?幼少期に食べることができるか?など詳しい情報が乏し位状態でした。

Q太郎で効果が見られたもののよそ様の子たちに食べてもらう上ではしっかりと検証することが必要です。それらはウチの子で量や継続性を確かめました。

まず、1日1g〜2g与えることで食欲・うんちの状態安定しました。
効果はうんちの大きさや食欲で判断し3〜4日後に現れる印象でした。
(あくまでも主食は牧草であるチモシーやアルファルファですので影響のない程度に与える必要があります。)

生後7〜10日程のベビーチンチラも食べることを確認しました。これは母親のむーちゃんようにあげたものを拾って食べてるといった感じです。

ベビーチンチラにはその後2年間毎日あげています。

ちなみに食物で気にしなければならないカビ。これは原因となるのは水分量です。
発酵バガスは元々7%以下と水分量が少ない上に選別作業でさらに乾燥させています。そのためカビや、品質的な変化といった異常がでたことはありません。

基本的には直射日光の当たらない風通しの良い場所で保管していれば数年持つと仕入れ先からは聞いていますが商品として販売するものとしては消費期限を開封後6ヶ月としました。

モニターにも協力していただく

また我が家である程度試した段階でもっと広く多く確認をとるためにモニターキャンペーンを行いました。チンチラ、うさぎ、デグー、モルモット飼いの方へサンプルを送らせていただきその感想を伺いました。結果としては食べる子に関しては概ねポジティブな感想をいただきましたが、種によってはあまり食べてくれない子もいることがわかりました。

統計的なサンプル数が足りませんが
チンチラ>デグー>モルモット>うさぎ
といった感じです。

発酵バガスは独特の甘い匂いがあります。この匂いがダメという子は食べないです。
おやつのように欲しがって食べる子もいればおやつほどじゃないけどあれば食べるよって子もいます。匂いは甘いのですが味に甘味はないので長く与えていると飽きてくる子もいます。ちなみにウチの子たちは毎日食べてるのでおやつ程がっつきませんが最終的には食べてるといった感じです。

発酵バガス「プレミアムブラウン」ができるまで③につづく

ブログに戻る