No.003 チンチラのおやつは何がいいの?

No.003 チンチラのおやつは何がいいの?

チンチラのおやつは何がいいの?

チンチラへのおやつは仲良くなるため、コミュニケーションのためには必要となるものです。しかし喜ばせる(美味しくする)ために糖分や脂質が高いものも多いので注意が必要です。

おやつの種類

ペットショップで取り扱いのあるものでは

・シード(種)系
・ドライフルーツ系
・葉っぱ系
・穀類系
・油脂系
・タブレット系

などがあります。
甘いものを食べると便の調子が悪くなる子もいますから、いくら乳酸菌入りビタミン入り、酵素入りなんて書いてあってもマイナスの要素が強くでることがありますので注意が必要です。

シード系も常用するには脂質が高いためあげすぎに注意。
次に穀類系粟やエン麦などが代表です。それでももともと穀類を食べて生活していた動物ではないためこれもあげすぎは禁物です。(米などは控えましょう)

*我が家のチンチラの2匹は幼少期に穀物系オヤツで軟便が続きました。
病院の先生に牧草を中心の食事に切り替えてペレットも牧草中心のシンプルなものに変え量も減らし、オヤツも絶って様子を見てくださいと指導され見事に回復しました。(問題があったのはペレットの1つ、と穀物系オヤツでした)
その後、成長してからはどちらも食べれるようになりましたが量は控えています。
もう1匹は全くどちらも平気でした。

おすすめのおやつ

出来るだけ甘くなく脂肪分の少ない葉っぱ系を選ぶと良いでしょう。
mogup.netで販売している発酵バガス プレミアムブラウンもオヤツ代わりで与えている方もいらっしゃいますのでお勧めです。

改めてメカニズムを理解する

草食動物は食べた食物繊維を腸内で発酵させて栄養を作り出します。腸内には発酵のために必要な常在菌がいますが、おやつの食べ過ぎなどで食べ物の成分が大きく変わると菌のバランスが壊れることがあります。

テイスティングする

チンチラ飼育上級者?になると、チンチラが口にするものは一度味見して確認する方もいます。私も牧草、ペレットは味見しませんが、おやつは結構味見します笑。

そうすると気づくのですがあるドライフルーツなどはほぼ砂糖漬けで物凄く甘いです(そのフルーツは実際にはほとんど甘味がないもの)。
またビタミンタブレットもラムネ?と思うほど甘いものがあります。中には人間のおやつとして食べれそうなクッキー・・こんなもの小動物が食べていいんだろうか・・と考えさせられます。

まとめ

ちょっとネガティブなことも書きましたが、以前飼育して20歳まで一緒にいた子はレーズンを毎日1粒食べるのを楽しみにしていたし(加糖はないですが)、生のフルーツを食べたりもしていました。

ただ、その子が亡くなって新たにお迎えした子は、そう言った食事にすごく敏感ですぐにウンチの健康状態として現れるのでチンチラってこんなに繊細だったの?と驚きました。

個体差が結構大きい事を知ったことから、お勧めをするならばいろいろなチンチラちゃんに幅広く愛されるものが良いかなと思いこの記事を書きました。

それでは今日も健やかなチンチライフをお過ごしくださいませ。 

ブログに戻る